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そまりきゃっとべいびーず

ダーツ、スロ、レザークラフト、一眼レフ、猫を愛する三十路男の徒然記

ETC取り付け

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空き時間にちょろっといじいじ。






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Category : Car  Comment :0



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ライフを買った時に頂いたETCを取り付けてみます。

場所は聖地「オートバックス」の駐車場(笑)
きちんと準備をしていても何かしら足りなくなり
買いに走るのが目に見えているので、
空いてる時に端っこの方を使わせて貰いました。



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今回はヒューズから電源を取ります。
必要なもの。

・電工ペンチ
・強力両面テープ
・検電テスター
・ギボシ端子類
・結束バンド
・ヒューズから電源を取り出すやつ×2



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まず運転席下に潜り込んでヒューズを確認。



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ハンドル下にヒューズの説明シールが貼ってありました。便利っ。



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下調べはしてありますが念のために検電テスターで
常時電源(エンジンを切っても通電しているもの、ドアロック等)と
アクセサリー電源(一回回すと通電するもの、オーディオ等)を確認。



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バッテリーを外して作業開始。



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今回ETC側から出ている線は3本(常時電源、アクセサリー電源、アース)で
22番のドアロックのヒューズから常時電源を
27番のシガーソケットのヒューズからアクセサリー電源を取り出します。

取りたい電源部に刺さっているヒューズを引っこ抜いて
対応したアンペアの電源取り出しヒューズを差し込むんだけど、
検電テスターで調べて、電源が来ている側にヒューズ電源のコードがくる向きで
差し込まなきゃいけないのを丸ごと忘れてました;

ちなみに後で調べたら両方逆向き(´д⊂)‥ハゥ
通電自体はするのね。。。



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アースを車本体にくっついているネジにつなぎます。



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Aピラーを外してETCの配線を通します。
今回のETCはアンテナ一体型だから天井への配線は無し。



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下に通したETCの配線と電源取り出しの配線を接続。



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足元に配線が落ちてこないよう適当に束ねて固定します。


最後にダッシュボードに本体を両面テープで固・・・
くっつかない。3Mどうした。
ってことで案の定買い足し。



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やはりオートバックスの駐車場最高です(´∀`*)ウフフ



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通電もOKで取り付け完了・・・なんだけど
配線が干渉してピラーがキレイにハマりません。
赤丸部分に隙間が見える。

みっともないけど時間もない。
とりあえずセットアップだけお願いして・・・



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夜、ピラーを加工して配線を逃せるように・・・したら
切削加工中に青丸部分の傷をつけちゃった。。。
今回も最後の最後でらしさが出ました(´д⊂)‥ハゥ



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