FC2ブログ

そまりきゃっとべいびーず

ダーツ、スロ、レザークラフト、一眼レフ、猫を愛する三十路男の徒然記

VOICE LIVE PLAY導入!

IMG_5529.jpg


新たな武器を手に入れました☆







↓ポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 家族ブログへ 



Category : Band & Guitar  Comment :0



考えたんです。
どうしたらスタジオで上手く歌えるかな、って。
どうしたらライブハウスで上手に歌えるかな、って。

約10年間、暇な時に一人カラオケで練習してきたおかげで
昔よりは上手に歌えるようになった、と思ってたんですけど、
いざスタジオに行くとどうにもまともに歌えない。。
何回やっても結果は同じ。
スタジオに入り、録音した音源を聞く度に悔しくて悔しくて、、、
で、気づいたんですよね。

自分が磨いていたのは歌唱力じゃなく
カラオケでそれっぽく歌うための技術だったんだ、と。


エコーの使い方、マイクの使い方、音のあて方、、
全てカラオケ用として身についたものだから
スタジオに行くとその全てが剥げ落ちる( ´_ゝ`)・・・

いや、まるでカラオケなら完璧に歌える、みたいな言い回しですけど
カラオケ自体そう大したもんじゃ無いんですよ?
無いんですけど、更に酷いとなると気になって仕方がないわけで。。

一人でこそっとスタジオに入り練習もしました。
やっぱり上手に歌えませんでした。
いかにしてカラオケの歌い方をスタジオに持ち込むか?
それだけを考え、マイクの設定を変えたりもしました。
大して効果はありませんでした。




IMG_5530[6903]

今回、苦肉の策でこれを買いました。
ボーカルマルチエフェクターってやつですね。

エフェクトでもかけてせめてそれっぽく聞こえるようにしよう。
なんならピッチコレクトに音程を修正してもらおう。みたいな。
やってないものにとりあえずすがる、心の折れたチョイスでした。

ははっ、何これ?
使い方わかんねーんだけど(´д⊂)‥ハゥ

と、試行錯誤すること二時間・・・




IMG_5543.jpg

これ想像以上にやべーんだけどぉぉぉ!

まだ家でヘッドホンで試しただけですけど、
エフェクトON/OFFでの音の聞こえ方の違いが
カラオケ/スタジオの構図とまさに同じ!

てことはスタジオで、これを使ってエフェクトかけたら
カラオケ環境のようになるんじゃないかしら?
と、今からワクワクしております。
つかこれで駄目なら打つ手ないしネ・・・。

日曜日にカラオケで試運転させてみようと思います。


文明の利器最高!




スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する