そまりきゃっとべいびーず

ダーツ、スロ、レザークラフト、一眼レフ、猫を愛する三十路男の徒然記

本契約

IMG_1839[382]


昨今珍しくいいお天気となった今年の七夕に
織姫と彦星ならぬ、おっさんと家が出逢うという
世界一どうでもいいあの日から10日。
長かったようなあっという間だったような・・・w






↓ポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 家族ブログへ 



Category : 一般  Comment :0



7/7(金)

当時決めかけていた中古物件で本当に良いのか
最終確認を兼ねて、SUUMOに掲載されている新築の中で
唯一目を引いた物件を見にいったこの日。

当日の思いつきだったので内覧の予約などしておらず、
また、公開されている大体の住所から家を探す必要があり
外観を見られればラッキー、ぐらいに思っていたのですが、
見つけた所にたまたま不動産屋さんが来ていて、
たまたま中を見せてもらう事が出来て、ただイマイチで、
でも同じ施工会社産の正面の物件がたまたま空いていて
たまたまこっちの方を気に入ってしまった。

し・か・も
この2つの物件は3日前に250万円下がったばかり
帰宅後相方さんにこの物件の良さを力説し、
二日後の内覧の約束を不動産屋さんに取り付ける。



7/8(土)

日曜まで待ちきれず一人で内覧へ(笑)
夕方用事を終えた相方さんが合流し、相方さんにも刺さる。
一旦持ち帰る。



7/9(日)

相方さんと一緒に細かく見て回る。
前向きに検討する決意を固める。



7/10(月)

自分の両親に報告をする。許可を貰う。
翌日申し込みをしたいと不動産屋さんに連絡。



7/11(火)

申し込みを入れる。
目前で取られるという心配が無くなる。



7/12(水)

ローン事前審査用紙複数社分作成。



7/13(木)

事前審査用紙提出。



7/14(金)

事前審査の一部回答あり。
本契約の準備が整う。



7/15(土)

自分の両親と内覧。



7/16(日)

家具探し、諸々



7/17(月)

休日営業の市役所機関から必要書類を入手。
1300から本契約手続き開始。
1600から内覧会に参加。


内覧1


大人たちが集まって家の不備を探す会(笑)

施工会社によっては、このタイミングで不具合を提示しないと
直して貰えないケースもあるらしく、
実際に住んでから水回りや天井裏の不具合が発生して揉める
なんてことも少なくないそうなのですが、、
今回の施工会社さんはアフターサービスが充実しており
二年以内なら全て無償で直して貰えるとのこと。

今回の内覧では小さな傷や汚れだけを確認しました。



内覧2

例えば、壁紙の端がほんの少し浮いている、と伝えると
このように付箋でチェックを入れ、
引き渡しまでに直しておいてくれるそう。

後で揉めるリスクを考えれば向こうにもメリットはあるのだろうけど、
どんな些細なことでも言ってくれ、と仰ってくれた上に
ご自身も積極的に傷を探して下さったり等々、
色んな大人の様々な気遣いによってとてもスムーズに
とても気持ちよく内覧会を終えることが出来ました☆

さて、ようやく本契約完了。
引渡し予定日は7/31です。

楽しみだなぁ~~~~





該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する