そまりきゃっとべいびーず

ダーツ、スロ、レザークラフト、一眼レフ、猫を愛する三十路男の徒然記

ゴーヤ10日目&11日目

中本


ビビット船橋内、蒙古タンメン中本に初来訪。

辛いものがあまり得意では無い僕は
そういう人用のラーメンを注文したのですが、
ラーメンというより野菜炒め汁?
具材は辛くするのを前提で作られている感じがします。
が、野菜も麺も相当美味しかったです。

あと店員のお姉さんがとっても美人さん。
お近くの方は是非ご来訪あれ(´∀`*)ウフフ

こんにちは僕です。







↓ポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 家族ブログへ 



Category : Bitter gourd  Comment :0



ゴーヤ、ゴーヤ、ゴーヤ。
最近は一日の大半をゴーヤの事を考えて過ごしています。

と言うのも・・・



【左】

0605.jpg

6/5



0606.jpg

6/6




【右】

0605_2017060610065121b.jpg

6/5


0606_20170606100653d6f.jpg

6/6



摘心して以降、ゴーヤの成長が
止まってしまった気がする(´д⊂)‥ハゥ



・葉が5枚になったらメインとする子ヅル3本以外を摘む
・葉が10枚になったら下の方の芽を摘む


など、サイトによって摘心のタイミング&やり方はマチマチで、
その中からゴーヤの実が大きくなると紹介されていた
葉が5枚のタイミングで先端を切る方法を選択したものの、
それ以降成長している気配がありません。

『親ヅルを切ったら上方向への成長は止まる』

分かっていたことですが、あれだけ変化量の大きかったものが
たちまち大人しくなると物凄く不安になりますね。
子ヅルを増やす目的で摘心したってのに、
肝心のツルが出てこないってそれもう虐待じゃん、みたいな。
変化の無いゴーヤを見る度、物凄い罪悪感にかられておりますorz

水やりの頻度、土質、ゴーヤの栄養状態、摘心のタイミング、etc・・・
考えられる原因は幾つかありますが、葉の状態もすこぶる良いし、
摘心自体よく調べて条件を満たした上での行動。
もう暫く様子をみてみようと思います。

とてつもないスピードで成長していて
そのうち家が覆われるんじゃないか?なんて
馬鹿なことを心配していたあの頃に戻りたい。。。

ゴーヤの元気、かむばぁぁぁぁっく!!



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する