そまりきゃっとべいびーず

ダーツ、スロ、レザークラフト、一眼レフ、猫を愛する三十路男の徒然記

ゴールデンウィーク2017 その2

ねこれ10


前回の続きです。






↓ポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 家族ブログへ 



Category : 一般  Comment :4



GW4日目(土)


前日、相方さんの実家で食事をしていた時のことです。

お母さんから、先日参加した相方さんの母方の法事のお返しとして
カタログギフトを頂く予定だったのだけど、
購入額と実際に届くものの価格差が勿体無いから
8000円以内で好きなものを買ってきなさい、と
素晴らしすぎるご提案を頂きまして(笑)

自分は相方さんのネイル
相方さんは車のジャッキ、を推薦。
協議を重ねた結果、家族のモノをということで
今回はジャッキ代となりました。わーい。


で、この日の午前中・・・


じゃっき2

近所のホームセンターで買ってきました。
ミニバンもいける3tまでのパワフルなやつで
お値段7500円也。


今まで車に付属のパンダグラフジャッキしか使ったことがなく、
去年末にスタッドレスタイヤに交換した際
ミニバンの重さを完ペキ舐めていて地獄を見たせいで
パンタグラフジャッキでのホイール交換を体が拒否;;
こんな時期まで換えずに来てしまっていたんですね。

ようやくやっつけられるわっつーことで
喜々として買いに行ったわけですが・・・



じゃっき3

この本体が超絶重くてですね。。。


なんと重量16kg


買い出しにチビ助を連れて行ったのが運の尽きで、
抱っこひもに10kgの重量物を乗せつつ
16kg超の箱を抱えるのはまさに地獄。
結局どう転んでも地獄っていうね。。。

まぁよろしい。


じゃっき1

リフトのポイントを調べて




じゃっき4

上げてみる。


超怖い


ギチギチ言うしタイヤ転がりそうだし・・・。
破綻しそうに見えるけど持ちこたえてる所を見る限り
きっとこういうものなんだろう、と納得。

ただ、あまり気持ちの良いものでもないので
早々に作業に取り掛かります。



じゃっき55855


パンタグラフジャッキと違って
一本ずつリフトしなくていいのが便利ですね。

リフトさせる時に思いの外腕力が必要だったけど
パンダグラジャッキを回す労力とは比較にならず。。
それだけミニバンが重いってことなんだろうねー。




じゃっき6

てことで、半年ぶりの社外ホイールに☆
やっぱ純正ホイールじゃテンション上がらないし
洗車のしがいがありますな♪




GW5日目(日)


正直何したか覚えてないです。
野菜買いに出かけたかなーくらい。



以上、2017年ゴールデンウィークでしたw



スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

アナベベ
これまで純正のジャッキ使って、いろいろやっていたんだね~
コキコキ大変だっただろうに、どうもご苦労様でした。

自分もエスティマ転がしてた10年前ぐらいから油圧式のフロアジャッキを愛用してるよ
やっぱり楽だったね。今でも自家用車のタイヤ交換に欠かせないアイテムですわ。
10年経っても、全くガタがくることなく全然使えてるから、耐久性は間違いないと思うよ

ただ、あれだけの重量の車を持ち上げるワケだから、本体はそこそこ重いね
でも、コレ使い出すと、ホントやまらんね。
ショポシュポするだけで、アッと言う間に車体を持ち上げられるから

でもね、万一のことを考えて、作業するときは輪留めを使った方がいいよ
フロント上げるときは、リアタイヤに適当なブロックをかましたり
リアのときは逆にフロントにかまして

地面がわずかに傾斜してたりすると
ジャッキアップのときに不意にバランスくずして、ジャッキが倒れる場合もあるので

安全第一!ご安全に!
2017.05.11 23:30 | URL | #f7UJVILk [edit]
Say-lyu
>>べべちゃん

コメントありがとうー!
てかやっぱそうだよね、ずれるよねあれ;
まさにあんたの言う通り、駐車場の地面が若干坂になってて
持ち上げる途中に何回やっても必ずガコンって音がして・・・。
ヒヤヒヤしながら交換したけど、初期不良じゃなかったんだねぇ。
確かにあれは輪留め的なモノが必要だわ。。。

文中にも書いたけど、自分のは思いの外重かったんだよね。
パンダジャッキよりはマシなのは間違いないけど
ちょっとテコの原理を利用しただけの機械式、みたいな。
ほんとに油圧式?と疑いたくなるくらいw

そんなもんなんかなーw
2017.05.12 01:05 | URL | #- [edit]
アナベベ
たぶん、そんなモンだと思うよ、油圧式っちゅうのは
あまりパンタグラフを使ったことがないから分からんけど

でも、やっぱし機械式のパンタグラフは余程の悪意が無い限り壊れないよね
収納のコンパクトさ、ゆえに国産車の純正で採用されるだけあって、無駄のない形状、
タイヤ1本ずつのキコキコの手間を除けば、信頼性は最強だと思う。

何はともあれ、タイヤ交換、お疲れ様でした
この時期の交換は、チョッチ遅めかな??
むしろ、アンタは年中スタッドレスのイメージがあるが・・・
2017.05.13 01:27 | URL | #f7UJVILk [edit]
Say-lyu
>>べべちゃん

やっぱそんなもんなのかー。
安全性に関して軽々に信頼できる感じでもなかったので
十分注意して使用していこうと思いまっす!

確かに純正採用のパンタグラフはコンパクトなのに利用価値が高い、けど
あくまで緊急用、継続して使用することを前提に作られていないらしく、
何度も使っているとネジが滑ったり芯棒が破断したりなんかもあるみたいよ。
そう考えるとちゃんとしたモノを一つ持っておくのは正解だあね^^

そうそう、ノーマルタイヤ買うのがもったいなくて年中スタッドレスのまま・・・
ってあんた本当によく覚えてんな!!
俺のことそんなによく知ってるのは世界中であんただけやと思うよwww
2017.05.15 23:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する