そまりきゃっとべいびーず

ダーツ、スロ、レザークラフト、一眼レフ、猫を愛する三十路男の徒然記

ダンカンピックアップインストール

ごーや01


毎年夏場になるとお向かいの老夫婦から
庭で出来たゴーヤを頂くのですが、
今年からうちも挑戦してみることに。
成長の早い植物なのでこれからが楽しみです☆

こんにちは、僕です。







↓ポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 家族ブログへ 



Category : Band & Guitar  Comment :0




チビ助からのメッセージ

じゃっき6


数日前からチビ助が夜泣きするようになりました。

これまで遅くとも22時までには寝ていたものが
0時近くまで起きているようになり、
やっと寝たと思えば1時間でギャン泣き→抱っこで朝までコース。
これが2日続いたものですから、流石に勘弁してくれ、と
若干イラッとしたりもしたのですが・・・。

よく考えたらチビ助が生後2~3ヶ月の頃は
明け方4時くらいまで起きているのが当たり前で
今よりもずっと睡魔と戦い続ける毎日だったんですよね。

暫くの間、チビ助がちゃんと寝てくれていたってだけで
自分が勝手にそれを当たり前だと思いこんで
勝手に期待していただけじゃねーか、と。
どんだけ都合のいいくだらねー大人だよ、って。

てことで流石に反省をしまして。
よっしゃ、トコトン付き合ったろーやないかと
泣きじゃくるチビ助の横で添い寝して
徹夜のつもりでトントンやってたら・・・


寝たんです。一瞬で。
抱っこでしか寝たこと無い子が。



ここ数日の寝不足でよっぽど眠たかったんでしょう。
でも、今まで、

『抱っこ』→『置く』→『(熟睡以外)目がぱっちり開く』→『もっかい抱っこ』

の繰り返しでのみ寝てくれていたものが、

『抱っこ』→『置く』→『(熟睡以外)目がぱっちり開く』→『トントンしてたらすぐ寝る』


これは本当に革命的なことで。
しかもそれに気付いて以降、
ずっとこれで寝てくれているんです。

もう、寝るまで何時間も抱っこし続けなくていいんです(´д⊂)‥ハゥ

子育てをすると決意した時からずっと自分に言い聞かせてきた、
『自分の物差しを捨てチビ助の行動の理由を探し続けること』
気をつけていたつもりでもつい忘れてしまうものですね;
勉強になりました。

チビ助からのメッセージをなるべく正確に受け取るためには
とにかく慢心しないこと。謙虚でいること。
もっといいおとんになれるよう精進いたします。



ECRIPSE

すたじお


第二回スタジオ個人練。
今回はGt.さんが残業で単独での突入となりました。

ドラムも無ければベースも無い、ギターは自分一人だけ。
余裕で時間を持て余すものと思っていたのですが、
セッティングの段階でハウリングを抑えるのに20分(しかも直らず)
iPhoneから流す曲の音量調整に10分(諦めてバランスが悪いまま)と
早々に時間を半分使ってしまい、
残りは一人カラオケを存分に楽しんで終了。
ギターの練習どこいった・・・。

唯一の収穫は、サイトから新しくダウンロードしてきた
マルチエフェクターのパッチが使えると分かったことぐらい?
自分以外の音がない環境でやって改めて思ったのだけど
弾きながら歌うのが本当に本当に難しい。
ただでさえやべー歌声が何倍もやばくなる。泣ける。
もっともっともっと練習しねーと。。。

ご報告です。


残り一人のギターさんが
正式に加入することになりました!



自分が加入し、メンバーを集め始めて早半年・・・


『ECRIPSE』本格始動致します!


ライブ等やるかどうかは全くわかりませんが、
どうなってもいいよう、そして何よりバンドをやって良かったと思えるよう
やるからには本気で頑張りたいと思います。

宜しくお願いします!



落下防止

おみくじ2


ずっとおかしいなと思っていたんです。






↓ポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 家族ブログへ 



Category : Band & Guitar  Comment :0



土曜日のスタジオ報告

NB2.jpg


先週土曜日のスタジオは今まで一番いい感じでした☆
特に新しく来てくれたギターさんの技術が素晴らしく、
このメンバーで固定出来ればしっかりしたバンドになるんじゃないか?と
なんて少し希望を持ち始めるとたちまち気になってくるのが
自分のVo.としてのスキルの無さorz

カラオケと違って歌いにくいのは十分分かっているし、
かなり意識して音程を拾いにいってる・・・にもかかわらず
録音した音源を聞くとがっつり音を外していて。
しかもその瞬間瞬間で外してる自覚があるっていうんだから
そもそも自分の体の使い方に問題があるんだろうなぁ;

若い頃から今まで、歌だけは本当に上手くなりたくて
カラオケに行く度に録音して検討して新しいことを試して等々
色々と試行錯誤してきたけれど、
大して成長してもいないのに素人考えではどうにもならない
壁のようなものを感じてきているので、
(どうしたら成長するのか全く分からなくなった)
ボーカルレッスンを受けに行こうか、と本気で悩んでいます。

てか、上手くなんてならなくていいの。
せめてマシになりたい(´д⊂)‥ハゥ



音作りは難しい・・・

まるちえふぇくた


13日(土)が二ヶ月ぶりのスタジオ練習ということで
今年の誕生日に相方さんから頂いたマルチエフェクターを使って
『音作り』なるものに初挑戦。
チビ助が寝てからがちゃがちゃやってみたのですが・・・

こちらの機械、アンプとギターの間にこれを一台挟むだけで
複数のエフェクターを繋ぐのと同様の効果を得られるスグレモノで、
登録されている膨大な種類のエフェクターの中から必要なものをチョイスし
上記画像1,2,3の窓に表示されているように並べていくことで、
(窓は3つですが最大6つまで並べられます)
左から順にギターの音色にエフェクトがかかっていき、
結果、複合的な音として出力することが出来るんです。

はっきり言って超便利!!!
なんですが、これが難しくってですね。。。

歪み系?揺らし系?残響系?ダイナミクス系?
一個一個のエフェクターの効果自体を知らないから
何をどうしたらどうなるのか全く計算が立たず、
触れば触るほどに酷い音になっていく一方・・・。

素人にほっそい宝毛が一本生えた程度の自分の知識では
この子のポテンシャルの1%も発揮させてあげることが出来なくて、
結局初期設定にある音でやっていくしかないかなぁ?なんて
半ば諦めかけた気分・・・を転換しようとこの記事を書いてみましたw

音楽の世界は本当に奥が深い・・・。
てかこんなちょっとの差、気付くやついるのk・・・もごもご。




ゴールデンウィーク2017 その2

ねこれ10


前回の続きです。






↓ポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 家族ブログへ 



Category : 一般  Comment :4



ゴールデンウィーク2017 その1

こたろーさん


曜日良好だった今年のGWもあっという間に残り一日。
寂しい気持ちはあるものの、期間中通常営業の取引先が
現状どうなっているのか気になって仕方が無い・・・。
あまり長いお休みも考えものですな( ´_ゝ`)

どうも僕です。

今回は今週の出来事をさらっと。






↓ポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 家族ブログへ 



Category : 一般  Comment :0



初発熱

りおこた


数日前にチビ助が突発性湿疹になりまして
彼史上初となるまともな熱発を経験。
不慣れな熱がよっぽどしんどいのかいつも以上に眠りが浅く、
特に初日が酷くて、1時間毎に泣いて起きる地獄を
久々に堪能致しました(笑)

一年間、病気一つせず過ごしてくれたことに
感謝しなきゃですねー。

おかげさまで今はもうすっかり良くなって
明日は友達夫婦とアンデルセン公園に遊びに行く予定です。
また更新しようと思います☆


最近の出来事
・別のバンドのギターとしてオファーを受けた
・部屋の掃除にハマった
・もうすぐスタジオなのにまともに練習してない
・カラオケ行きたいスロット行きたい(稼がなきゃいかん)

該当の記事は見つかりませんでした。