そまりきゃっとべいびーず

ダーツ、スロ、レザークラフト、一眼レフ、猫を愛する三十路男の徒然記

負けられない戦いがここにある

011.jpg

しばらく更新が滞りましたがお久しぶりです。
Saylyuです、どうもどうも。


最近何だかんだと忙しく、ブログの更新はおろか
ネタになるような出来事が無くてですね;

普通に朝からお仕事に行って、夕方帰ってきて、
夜になってトラブル発生でまた職場に出て朝終わって、
帰ってきて寝てたら取り引き先かられんらk・・・

うわーん

特に今週はこの繰り返し。
素敵な一週間を本当にありがとうございました。
忙しいのは有り難いんですけど年齢的にもうダメですね。
最低限の睡眠が無いと動けない体が不便で仕方ないorz




そんな生活を挟んだものですから・・・
(そのせいにしたいだけですがw)

ふdsh

ゲームごとの成績に多少のばらつきはあるものの
10回以上やれば52点台前半から中盤の間には収まる感じで
てかむしろ少しずつ上がっていってたスタッツが、
一番最近のたった二回で大崩壊;
レーティング3に耳元で息を吹きかけられてる状態デス。

そんな中、今夜いつものメンバーと予定が合いまして、
仕事が終わり次第久々にがっつりダーツをしにいく予定なので、
レーティング3仲間の熱烈な手招きに屈すること無く
願わくば4のマージンを稼いでやるくらいのメンタルで、
がっつり頑張ってこようと思います。

おじさん耳はそんなに感じる方じゃナイカラネ( ´_ゝ`)b




内容もオチも、時間も無い中での更新ですみません;
冒頭のにゃんこにでも癒やされて頂ければm(_ _)m




↓ポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 家族ブログへ 



Category : Darts  Comment :0




2/3 01成績

IMG_4165.jpg


PCの影からこんにちは^^
洗濯物はご愛嬌(笑)

こんにちはこんばんはおはようちゃんです、Saylyuです。
今回はダーツの結果報告となります。



前回のダーツ記事(→こちら)でも触れましたが、
今年に入り、これまで少しずつ上げてきた01の成績を落としてしまい、
それどころか10本に1本は的にすら当たらないといった地獄に陥りまして、
このままではダーツが嫌になってしまうと一念発起。
 
これまで我流でいい加減だったバレルの持ち方から構え方、
フォームの流れ、フォロースルーの角度まで・・・。
プロのスロー動画を見て自分との違いを確認し、
下手くそながら寄せにいってみたんです。


その結果・・・



IMG_4162.png


無事レーティング4に返り咲くことが出来ました☆
(冷めかけていたってことでプレイヤー名をせゆからさゆ(白湯)にw)



0204ダーツ


今回の01成績。
初めて90.00オーバーもマークし、納得の結果となりました。

爆発的に上手くなることは難しいけど本当に少しずつ上達し
その成果はゆっくり数字に現れてくる。
この地味さ、大変さがダーツの魅力なのかなぁと思います。
まぁ僕の成長スピードが遅いだけかもしれませんが(笑)

仲間と共に根気よく上達していけれたらと思います☆

01の現状成績

まろすけ12


2016年に入り、あっという間に一ヶ月が経とうとしています。

人は経験成長することで、変化や刺激に対して疎くなり
それが体感的な時間の早さに繋がると言いますが、
これといった成長もしておらず、未だに出来ない事知らない事だらけな自分でも
毎年早くなっていっていると実感しているので、
単純に、加齢と共に感覚がバカになるんデショウネ( ´_ゝ`)

もうこれ以上年を取りたくない、僕です。
こんにちはこんばんはおはようございます。



このブログを開設した当初は、最近スロットに行くペースも落ちてるし
毎日更新することなんてないだろう、と。
てか猫の写真貼って、猫好きな人をホイホイ出来れば十分じゃね?と。
そんな想いからランキングの登録カテゴリーをほぼ猫にしたのですが、
いざ蓋を開けてみた時のこの猫の扱いの悪さときたら・・・。

冒頭に一枚画像が出てくるだけでメインで触れることなどほぼ無く、
もっと言ったら、家で記事を書いている最中、
目の前に居る猫を見て自分自身がニヨニヨしてしまい
ブログでアピールせずとも満足してしまうといった体たらく。

一応メインカテゴリーのつもりなのでちゃんと書かなきゃいけないなーと
常々思ってはいるんですけど、普通に暮らしてるだけでも
書きやすい触れやすいネタは意外とあり、ついそっちに流れがちになる。
もう登録カテゴリー変えようかな、、趣味全般とかあるかな。




今回はダーツのお話です。



P020138613_480.jpg


僕が普段利用しているダーツライブ2の機械。
ネットカフェのダーツコーナーに基本置いてあるやつです。

これに・・・


0702101003767_1.jpg


こんな感じのカード(この画像分だけじゃなくデザインは無限にある)を購入し
データを残しつつ楽しむのがダールライブのスタイルです☆


ダーツには、おなじみの『カウントアップ』の他に
『01』や『クリケット』等々色んな遊び方がありまして、
自分が主にプレイしているのが『01』。

指定された数字を減算させていって先に0にした方が勝ち、という
シンプルかつ白黒がつけやすいルールなのですが、
カードを使ってプレイしているとこちらの成績に付随して
ゲームで言うところの「レベル」に相当する
『レーティング』なるものが付与されます。

レーティングは1ゲーム3投の合計点の平均値『STATS』により決定。


40.00~44.99 レーティング2
45.00~49.99 レーティング3
50.00~54.99 レーティング4
55.00~59.99 レーティング5


*以下、5ずつレーティングが上がっていく




例えば・・・



前データ


この日の僕は、1ゲーム3投合計を平均59.28でプレイしましたよ、と。
これが生涯成績だった場合、自分のレーティングは『5』となるわけです。


レーティングを上げたからと言って特別何かが出来るわけではありませんが
オンライン対戦をする時にその人の能力の指標として表示されますし、
何よりプレイする上で目に見える目標を持つことが出来る。
知らない人でも高レーティングだとついつい見ちゃったり、みたいなね。
ダーツライブプレイヤーは結構意識してしまう物だと思います。

そんなレーティングに速攻で飛びついた自分。
元来ノーコンにつきレーティング3になるのも苦労した僕は
緩やかながらも右肩上がりにレーティングを上げていき、
正月明け一発目となる上記のプレイ結果により念願のレーティング4に到達・・・
して大喜びしたんですが、この日を境に大崩壊(´д⊂)‥ハゥ

ピークで50.30あったSTATSはあっという間に47.30に。


レーティング


今現在、浮上するきっかけも見えず地獄を見ている状態です;


とりあえず現時点でのダーツの目標は、レーティングを4に戻すこと。
これを宣言した上で、今後ここにダーツ結果報告をしていこうと思います。
んーやっぱ我流じゃキビしいかなぁ;;;


カテゴリー3 ダーツ

皆さんこんにちはこんばんは。
おはようございますSaylyuです。

今回は3つ目のカテゴリー、ダーツです。



IMGP4048.jpg


『ここに入れば50点』
『ここに入れば3倍』

去年の夏までの自分の中のダーツの知識はその程度。

過去に、友達とゲームセンターなどで何度か投げたことはありましたが
物凄くハードルの高い、繊細な競技だという印象しかなく、
ダーツ自体を楽しいと思ったことは一度もナシ。

勿論、BULLやトリプルに狙って刺せる人がいるってのは知っていました。
けれども、それはもう大変な修練を積んだ末の結果であって、
そこに到達するまでの労力をかける興味はおろか
1mmも楽しみを見い出せなかった自分としては完全に他人事。
身近な遊び(ゲーセン、ボーリング、カラオケ等々)の中で珍しく、
完全に興味の対象外だったんですよね。



で、去年の9月。
職場関係の人ら7人と流れでダーツをする機会がありました。

カウントアップ300~350付近という平凡なスコアでたんたんと投げていると、
横から不自然な頻度で飛び込んでくる派手な音・・・。
音の主は、普段からマイダーツを持ち歩いているという取引先のメンズでした。
彼が3投に1本程度のペースでBULLに入れていく様と、
間接照明に照らされてキラキラしたマイダーツが随分カッコ良く見えまして。

さぞ長いこと続けられているんだろうと思い、聞いてみたんですよ。
すると彼はこともなげにこう言ったんです。

「ダーツ歴?今年の夏前からだよ」


衝撃が走りました


だってめっちゃ加減難しいじゃん?
毎回方向すら定まらないよ?
むしろ3投全部的に刺さる方が稀だよ?(下手なだけ)

その後、定期的にダーツの集まりが行われるようになったこともあり
がっつり興味を持ってしまった自分は割とすぐにマイダーツを購入。
今ではすっかりダーツ好きとなってしまいました(´∀`*)ウフフ



上記画像は現在使用しているマイダーツで、

フィルテイラーモデルのPOWER 9FIVE Originalです。

実際にマイダーツをゲット→投げてみて初めて分かったことですが、
レンタルで貸してもらえるダーツとちゃんとしたダーツは全くの別物です。
材質等見た目から判断出来る違い以上に、投げやすさが段違いで、
レンタルダーツでは自分レベルじゃ狙うことすら出来ません;
これまでダーツに興味を持てなかった一番の理由がおそらくこれ。
何をどうしたら上達するのか、ビジョンが全く浮かびませんでしたからorz


毎回最初の1~2回やるカウントアップは、最高で525
メインでやっている01のスコアは、現在平均47.76
Ratingは3~4の間をいったりきたりな感じ。

調子がいい時は01を70台後半で終えられるし、たまにハットトリック(3本ともブルに入る)も出る。
逆にずぶずぶな時は30点台に届かなかったり、ブルに一本も入らなかったりとムラが酷く、
素人に毛が生えた状態からなかなか脱することが出来ません( ´_ゝ`)


僕は基本、DartsLive2というダーツの機械を使ってプレイしているのですが、
IDカードに登録をしてプレイすると全データを残すことができ、
自身の成長や失墜の様子に一喜一憂しながらダーツを楽しむことが出来ます。
コレがなかったらハマることはなかったんじゃないかな?
上記の成績等も、IDカードのデータをスマホで確認して書きました☆


ダーツは例えばBARとかで、ある程度出来る人のみがやれる、みたいな
割と敷居の高いものだと勝手に思っていたのですが、
今はネットカフェ内に併設されていたりして気軽に始められるし、
何よりお金がかからない。ネットカフェの代金だけってのも魅力の一つだと思います。
趣味とはやや言い難いパチスロを除けば、今一番ハマっている趣味になるので
今後ちょこちょこ登場することになると思います☆

皆さんもネットカフェにご来訪の際は是非遊んでみてください、楽しいですよ^^


このカテゴリーに該当する記事はありません。