そまりきゃっとべいびーず

ダーツ、スロ、レザークラフト、一眼レフ、猫を愛する三十路男の徒然記

キーケースをやっつけで作ってみた

キーケース1


今日は少し早めに帰ってこれたので
さっさとキーケースを作ったお話です。






↓ポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 家族ブログへ 



Category : LeatherCraft  Comment :0




素材ゲット

さくら05070


冬は大雪、夏は台風がやってくるという情報が入った時点で大騒ぎし
これと言って出来ることも無いのにどうしようと焦り出す。
雷がなれば猫やチビ助以上に驚き、夜中に震度1でも飛び起きる・・・
そんな天災に過敏過ぎる我が相方さんが
何故高層階に住みたがるのか皆目検討もつかない僕ですどうも。
何なら高い所だってダメだっつーのにw






↓ポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 家族ブログへ 



Category : LeatherCraft  Comment :0



ポケットwifiカバー

土下座

こんにちはこんばんは。
おはようございます。僕です。

前回の続きな感じでちょこっとだけ。



wifi2.jpg

前回購入したポケットwifi。

カバンに入れて常時持ち歩くつもりなのですが
スマホ同様カバーがいることに気が付きまして、
通販サイトを舐め回すように見てみるものの・・・






くそたけーじゃん。しかも全然可愛くn・・・
って、シェアが違うスマホと比較するのはナンセンスか( ´_ゝ`)

ならもうしょうがない。





かばー1


作った。


とりあえず本体の保護さえ出来ればいいわけで。

スマホのようにカバーから出して操作するものではないから
液晶や操作ボタン等くり抜く必要が無く・・・
wifiのサイズを測って、型紙作って、革切って、縫い穴開けて、
縫って、コバ整えて、ホック打ち込んで、おしまーい。

作業時間1時間半というお手軽さです(笑)



かばー2

かばー3


最初はホックを打たず折り返しだけにする予定だったのですが、
中でwifiがカパカパ動くのを嫌ってジャストサイズで作った流れで
外側のベルト部までピッタリ作ってしまい、
折り返し部の革が入る隙間がなく。。。

ならばベルト部にホックを打ってしまえっつーことで
最終的にこの形になりました(笑)


材料費は多分150円くらい?そんなにしないかもw
タバコケースとお揃いの革だし、飽きるまではこれを使おうと思います☆

カテゴリー4 レザークラフト

こんにちはこんばんは。
おはようございますSaylyuです。


今回はカテゴリー紹介第4弾・レザークラフトについてです。



タバコケース3


知る人ぞ知る・・・という程マイナーなものではありませんが
革を切って穴を開けて縫って物を作る、そのまんまです(笑)


去年の頭ぐらいに、僕が写真を上げているPHOTOHITOというサイトで
ご自身の革作品をUPされている方がいらっしゃいまして、
その時初めてレザークラフトの存在を知ったのですが、
調べてみた感じ、想像していたよりも着手しやすそうな印象。

周りでやっている人がいない為完全な独学となるものの、
自分が何かを始める時は大抵こんな感じなので(笑)
いつも通り出来ると思い込んで始めてみました。


上記のタバコケースは三作目に作ったものです☆



sim.jpg

レザークラフトをする為に最低限必要な道具が幾つかあって、
通販でセットが売っているのでこちらを購入すると安上がりです。
自分の場合30点くらいのセットで9000円だったかな?
そこから、あると便利なものを追加していくといいと思います。


img64478388.jpg

材料となる革は、ものすごい量の入った端切れセットが
2~3000円程度で買えてしまうので、
一度購入すると当分の間困りません(´∀`*)ウフフ



e1eac298e529c8ea0d48a30b0730b5df_l.jpg

これまでにブックカバー、二つ折り財布、猫の首輪、タバコケースと作ってきましたが、
やればやるほど上達して綺麗に作れるようになってい・・・ってるキガシマス。
自分がやってるのを見て面白がって始めた相方さんは、
自分なんかよりはるかにクオリティーの高いバッグなんかも作っていました☆

革製品は買うと高いけれど、自分で作ると非常に安上がりで、
上述したタバコケースなんて材料費だけなら200円しないんじゃないかな?
デザインも自由に決められるし、何より自分で作った物には愛着がわきます。

ただ、始めて一年で三作しか作っていない自分のように、
作りたいものが出てこないとなかなか重い腰が上がらないレザークラフト。
道具の準備をしなきゃいけないし、どうしても纏まった時間が必要なので
ついつい手軽な写真とかダーツに興味が流れてしまい、
なかなか登場してこないカテゴリーになるかとは思いますが、
折角ブログを始めたことですし、今後はちょっとした製作の目標なんかも
立てていけたらなと思っています。


このカテゴリーに該当する記事はありません。